2014年05月29日

ツバメ守り隊

ツバメの巣が・・・・・

カラスに襲われました!!


留守を預かる義妹が 昼間はカラスを撃退し 

薄暗くなってからは 猫軍団の脅威から守ってあげて

大奮闘していましたが


日曜日の朝 一瞬の隙をついて カラスが 巣に突入しました

本当に一瞬の事だったので 何がどうなったのか判りませんが

それから 子ツバメの声が 聞こえなくなりました


親ツバメは それからも せっせと何かを咥えて行ったり来たりを繰り返しています



どがんかせんば!!

数年前まで あんなに大家族だったツバメファミリーが 

今年は 一家族のみ・・・


がんばって 守ってあげ隊!


昨日 「コワガラス」という プラスチック製のカラスを 工場の軒先からはずし

自宅のツバメの巣の近くに 逆さに つるしました

ツバメ守り隊



この「コワガラス」は ハト除けのために工場につるしていたのですが

逆さに つるすと カラスが近づかない・・・らしいのです


効果はあるかな?

ツバメ夫婦が安心して子育てできるように 見守っていきたいです


ツバメ守り隊

寂しくなった ツバメ団地






Posted by 樹の精 at 09:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。